市民図書館→伊勢ブラ

最近「本が読みたい!」熱が高くなってきて。しかし、本を買うとお金もかかるが収納ス

ペースもバカにならなくなるので、図書館に行くことにした。

道のりが平坦であれば自転車で行っても苦にはならない場所なのだけれど、山越えが必要

なのと、まだ居座る冬将軍の威力に負けて、お金をかけて電車で向かうことに。



横浜市の図書館は大学生/大学院生時代には散々お世話になったのだけれど、就職してか

らは、とんと縁なし。やっぱり微妙に交通の便が…そう思うのはわたしだけだろうか。就

職してしばらくは、職場の目の前が東京都の図書館という恵まれた立地だったのだけれど、

職場移転にともない、その立地もフイになってしまったという事情もある。





夫は、プログラム参考書の充実振りに興奮し、また来る!また来る!と大騒ぎ。

だから前からあるって言ってるじゃん!!!というわたしの怒りの声は無視された…



必要な本を借り出した後は、そのままぶらぶら歩いて伊勢佐木町へ。

お昼ごはんを食べ、大きな100円ショップ(ダ○ソー)を冷やかし、帰途に着く。



朝の8時起き、という休日にしては驚異的な早起きをしたおかげで、

フェレットの動物病院

・図書館

・ウィンドウショッピング

とこれだけの用事をこなしても、帰宅して15時だったので、しみじみ「早起きは3文の

得」ということわざをかみ締めたのだけれど、結局疲れてその後、爆睡してしまったので、

早起き効果は何にもならなかった。

しかも、疲れ果ててご飯も作れない体たらく。日曜も寝まくり。無理しすぎると後に来る

というか、これは歳のせいなのだろうか(怖)