お付き合い酒ってつらいよ。

月曜の夕方、いきなり営業の人たちに連れて行かれて飲み。

そして週の初めだというのに、いきなり焼酎のボトルを2本開けちゃうようなすごいペー

ス。(メンバーは男三人、女一人、言うまでもなく女はわたし…)



辛かった。

いや、飲むこと自体は自分の酒量を越えているわけではなかったのでいいのだけれど(こ

れはこれで問題もあるような…)、なんか、おつまみが重いっ!!!!



そのせいで、月曜の夜は一時間おきに目を覚まし、そのたびに寝付くのに苦労した。



しかも朝起きると気持ち悪いし。微妙に二日酔いとは違うから、飲みすぎじゃなくて「お

つまみの油酔い」したんだと思う。信じてくれる人はいないけれど、わたしは昔から油の

質によっては胃の調子を壊すのだ。

で、今週はなんだか微妙に車に酔っている感じっていうか、そんな感じが続いていた。



なんていうか、今まで男の人の「付き合いでしょうがなく飲みに行っている」、それ絶対

嘘だと思っていた。だってねー。飲んでる最中絶対!楽しんでるじゃんよ。

けど、考えてみれば至極当たり前の話なんだけど…どんなに酔っても胃もたれしても、次

の日には絶対絶対、会社に行かなきゃいけないわけ。で、万全の体調のときと全く同じに

仕事するわけ。…こ、これって辛いよねぇ。



社会人だろ、いまさらなんだ!と言われそうだけれど、わたしは今までこういう「お付き

合い」系の飲み会に出たことはほとんどなかったし、友達と飲むときはたいてい休前日に

してきたから、こういう辛さは体験しないですんでいたりする。

唯一、お付き合いと言えなくもない「部の歓送迎会」系は、逆に出席者が多いからこっそ

りウーロン茶にして「ウーロンハイですよ♪」ってごまかしておけばばれなかったしね。

人数が少ないと、そんなこともできんしなぁ。