帰宅してびっくり

朝9時に成田空港着、お昼11時に帰宅。

い、いやぁ疲れた。楽しい疲れだけどね。



YCATから家までは通常軽く歩ける距離なんだけれども、最大サイズスーツケース一つ、機

内持ち込みサイズのスーツケース一つ、を持っているととてもじゃないけど歩く気力がな

くて(しかも軽く乗り物酔いしていてふらふら)、タクシー奮発。

タクシー車中、「あぁおうちどうなってるんだろう…」といきなり現実が襲い掛かってき

て、どよーんとしつつ、玄関のドアを開けると…



なんかめちゃめちゃ片付いているんですけど!



えっ?なに?どういうこと?

…これにはびっくりで、わたしも思わずとっとと旅行中の洗濯物を洗濯機にかけ、旅行用

品もちゃっちゃと片付け、スーツケースもキレイに拭いて消毒してしまいこむ。

大きな声でいえないけれど、こんなにすぐにスーツケースを片付けたのって始めてよ。



そしてテーブルの上には、夫からの「おかえり」メッセージとどん兵衛の天ぷらそばのカ

ップが。

昔、「駅の立ち食いそば屋さんのしょうゆの匂いをかぐと日本に帰ってきたなと思うんだ

よね」って言っていたことを覚えていてくれたらしい。

想像以上に片付いていたこと、ペットのフェレットたちの体調も万全だったこと、そして

帰宅したわたしのためにインスタントでもそばを用意してくれたこと、なんだかものすご

く夫を見直してしまった。



夜は、日本の味第二弾、で近所のラーメン屋さんでラーメン。

塩辛さが「あぁ日本だなぁ」としみじみさせてくれました。