おうちでまったり

妻、旅行を控えて残業がじわりじわりと増え始める。

金曜は、夫も飲み会で遅くなるといっていたので、心置きなく残業する。



ふと、週中の残業はやはり家事の負担とかの兼ね合いを考えると、なんとなく体が拒否し

ていることに気がついて愕然。たしかに、考えてみれば無意識のうちに、家事の負担が少

くない金曜の夜に好んでいる。うーん。結婚しても仕事振りに変化はないと信じてきたけ

れど、意外とそうでもないんだなぁ。



土曜は、お買い物に行ったダイエーで、よさそうな夫の通勤着を発見。バーゲンでしかも

激安。買うしかないよね、と買ったけれど、すそ上げもあるので結局無意味に一時間お茶

を飲んで過ごす。…うーん。買い物に時間かけるつもりはなかったんだけどねぇ…

日曜は、完全にまったり。4月最終週は、家事の負担がどうのこうのなんて言ってられな

いほど、残業が増えることがわかっていたので体を休める意味で。