バレンタイン

mew2005-02-13

夫にねだられて、チョコレートケーキなんて焼いてみたり。



本当はクリーム添えたり、粉糖かけたりなのですが…

クリームは意図的に省きましたが、粉糖は最寄のスーパーにはなかったのデス。

すでに買い占められた後だったのでしょうか。

13日の夜に作って、日付を超えたらすぐに食べてもらいます。誰よりのチョコレートより

も早く、口にしてもらおう作戦。ま、全部は食べられないので、形だけ一切れ。

結婚以来、バレンタインなんて意識したことなかったから、新鮮。

それにしても、ケーキの材料を買うのはちと恥ずかしかった。高校生とかが群がっている

んだもんな〜。うん、そうだよね、「愛の告白」って若い子の専売特許だももんなあ、あ

る意味。



金曜日は服を買いに行って、無意味に何回もお茶をしてしまったので、おなかがちょっと

がぼがぼ気味。なので、寒いのもあって湯豆腐を。



土曜は、またもや夫休出。

わたしは諸事情により家に缶詰になっているので、気分転換にポトフを作りつつ。

ポトフもおでんと同じで、根菜をざくざく切ってコンソメキューブと一緒に水煮から立て、

沸騰したらあらびききソーセージを入れて煮立て。しばらくしたらキャベツをたっぷり投

入してちょっと煮立てたら火を止めて蓋をして放置。これだけでとってもおいしい。

かんがえたらポトフって「洋風おでん」なんだから作り方にててあたりまえかも。



パスタを添えて。



日曜はわたしがほぼ一日外出。

なので夜は用意済みの牛丼で簡単に済ませる。