不協和音

5月第4週はものすごいけんかをして、とてもじゃないけどここでは書けないようなことを

(抗議手段ね)をして、大荒れに荒れた。



思い出してみれば、同居開始したばかりの3年前の今頃も、ものすごいけんかをしていたよ

うな記憶がある。5月第4週っていうのは、実はわたしたち夫婦にとっては「時期的な鬼門」

なのかもしれない。



夫は「仕事で疲れてるんだから家事しなくても」という、ともばたらき夫婦には必須の考

を持っている。だから、わたしも残業100時間もありえるなんていうトンデモない仕事を持

ちながら結婚にふみきれたのだけれど。



でも落ち着いて考えてみると、「疲れたから、じゃ夕飯つくらない」とお気軽に言えてし

まう状況って、なんかどこが一人暮らしと違うのかという感じで、「共働きにはありがた

い」と思いつつも、「じゃ、結婚している意味とはなんなのか?」と思ってしまう。



だけど、そうやって「妻の個を尊重」して欲しいのも事実であって…



難しい。

結局、家事っていうのはいつまで経っても省力化されることはない、なぜなら手間暇かけ

るのが「愛情のバロメータ」になるからだ、という話を聞いたことがあるけれど、結構あ

たっているのかもしれない。