ゴールデンウィーク1日目、2日目。

5/1 :G.W.1日目。



実父が3月一杯で定年退職をしていたので、「長い間お勤めご苦労様でした」会を中華街

で行いました。本当は4月中にやる予定だったんだけれど、誤記載騒動とかいろいろで、

ここまでずれ込んだので、ちょっと間が抜けているかも。



中華街「大珍楼」本館のオーダーバイキング方式でたらふく食べてきました。

中華って、大人数で行っていろんな種類をちょっとずつ食べるのがおいしいので、実家+

わたしたち夫婦の総勢五人、めちゃくちゃ堪能できました。



しかし、天気の良いG.W.初日、中華街は激込みで11:30には到着したのに、「ご案内

は15:00より」って!

人数の問題で、わたしたちは運良く早かったけど…



よく考えれば定年=還暦、なのですが、今の世の中還暦を盛大に祝うような長寿でもない

ので、退職記念をかねてちょっとしゃれた初夏向け長袖シャツをプレゼントしました。

ちゃんちゃんこって…ねぇ。



お昼に中華を詰め込んだので、夜はシンプルにそうめんで軽く済ませました。





5/2 :G.W.2日目。



どこかに出かけねば!という気分で盛り上がり、今度は元町へ。

しっかし、すごい人出で。お目当ての裏通りにあるお好み焼きやさんに行ってみたら、な

んと長蛇の列。なんだと〜〜〜〜折角朝ごはんも食べずに出てきたのに!



と怒ってみても、どうみても3時間は軽く待ちそうだったので断念。

そのまま元町のキタムラで普段使い用の斜めがけバックを物色するものの、ピンとくるも

のがなく、収穫無しで元町を後に。



で、なぜかまたもや中華街に行き、江戸清のぶたまんをたべる。

テレビで有名なのでご存知の方も多いとは思うけど、その大きさとジューシーさは食べる

価値有り。



中華街に来ると、ほかのところでたらふく食べてしまうので、いつも「江戸清のぶたまん」

用の空きがなくなっていて、なかなか賞味できない(事実、昨日も食べられなかった)。

これだけ味わうってことができて結構よかったかもしれない。



朝から何も食べていなかった午後2時、ぶたまんはお腹に沁みました。



それにしても、あまりの人ごみにとうとうぶち切れる。(なぜ?)

聘珍茶寮でかるく汁そばでも食べようか?なんていっていたんだけれど、江戸清から聘珍

茶寮へ行く気になれず、さっさと横道から中華街を出てすぐ近くの官公庁街(←祝日は空

いているだろうと読んだ)へ逃れ、なぜかそこでファミレスに入り、本日初めてのちゃん

とした食事にありついた。



もちろん、もくろみ通り空いておりました。



ということで、あまりにも遅い時間に食べたので夕食は入らず、思わずインスタントラー

メンでお手軽に逃げてしまいました。