箱根旅行/コートのリメイク

元旦は朝、家でまったりした後、お昼過ぎから箱根(正確には芦の湯かな)へ2泊3日の旅。

わたしの実家家族三人プラス、わたしたち夫婦の予定だったのだけれど、まず夫がなんと!

2日から出社するよう、客(←呼び捨てで十分だ!)にごり押しされ、2日目からいなくな

ること決定。さらに、実家の父が風邪の熱がひかないため、元旦朝に全行程キャンセルす

ることに。



ということで、2日のお昼には気が付くと母、妹、わたしのたったの三人になっていた。



ちなみに、ペットのフェレットたちは2泊も家に置いとけないしシッターさんは高そうなの

で、なんと連れて行きました。もちろんお宿はペット可。



車じゃないとちょっと不便なところにあるけれど、お風呂は家族風呂形式・露天の貸切だ

し、夕食朝食は絶品!なので超オススメです。ただ、洋風ペンションなので「箱根と言っ

たら、純和風客室と日本料理でしょ!」という人には向かないかもしれません。



だがわたしは気に入った。またフェレット連れで行くぞ!



さて、芦ノ湖近くということなので、スポーツ観戦好きの母のために一緒に箱根駅伝を見

に行きました。往路のみね。復路は、スタート時間に休日のわたしが起きられる訳がない

のでパス。

わたしはあーいうの見るの、実はちっとも好きではないので正直母親孝行!です。

父、もしくは夫(!)がいれば「お付き合いしてやって」と押し付けられるのだけれど、

二人とも脱落してしまったので、しょうがない…(大きな声では言えない)



とてもよいお天気で、お宿をでたときにはポカポカ暖かかったのだけれど、芦ノ湖を渡っ

てくる風は冷たかった…よく考えると当たり前だけれど、ちょっとうかつだった。

普通の防寒装備しかしてなかったので、体の芯まで冷えること。



コンビニの出店??で売っていた熱燗をすすりながらだったけど、寒くて酔うどころでは

ない。

終わって、同じくコンビニで買って食べたおでんでちょっと生き返る心地がしたことです。

はい。

やっぱり、寒い時には暖かい食べ物が恋しいね。





3日の夜、4日とちょっと時間が取れたので、去年からやりたかった「コートのリメイク」

をすることにした。



リメイクといってもたいしたことじゃなくて、ボタンを取り替えるだけなんだけれど、

それをするだけで「絶対イマドキ着れないデザイン」から「着てもまぁ大丈夫」に変身

するからすごい。分かってたけど、去年はついずるずるとやらなかった。



正月のTV特番を見ながらちまちまと作業をしたところ、トータル2時間で終了。出費も

締めて千五百円弱。これでコート一着分の費用が浮いたね♪