ひとつ覚えてひとつ忘れて/さらさらヘアーの秘訣

ここ最近、麻婆豆腐をつくるときに大蒜を入れ忘れていた。

ので、今日は細心の注意(?)を払って大蒜のみじん切りを投入。やっぱり、大蒜は入っ

ている方が風味があっておいしい♪



ただし、左手が大蒜くさーくなるのがね…ちょっとやだね。



この大蒜に今日の注意をすべて払ってしまったのがいけなかったのか、食卓に納豆を載せ

るのをすっかり忘れてしまった。

思い出したのは食後、お皿を洗ったあと。遅すぎだって、自分。



最近の帰宅は、わたしのほうがたいてい早い。だから、夫の帰宅時間とご飯の出来上がり

時間がちょうど合うように、なるべく調整している。

昨日は、その調整時間になんとなくテレビを見ていて、何の気なしにパチパチチャンネル

を切り替えていたら、「スパスパ人間学」に行き当たった。



恥ずかしながら、この番組を見るのは初めて。ていうか、19時台のテレビを見るのって、

勤務人には難しいんだよ…(最近は体調不良を理由に定時ダッシュをしている)

ホームページでは、「毛穴を小さくする方法」なんかで散々お世話になってるんだけど…



で、昨日は「ヘアケア」。

今はストレートだけれど、3年前から去年までの約3年間、ずーーーーーーーっとパーマを

かけ続けていたので、もう毛先はボロボロ。もちろんぱさついてる。見た目は「そんな風

には見えないよ」とは言われてるけど、電車で寝れないときに暇つぶしに毛先を見ちゃっ

たりするとね…見つかる見つかる、ていうかすべての毛先が枝毛になってるんじゃないか

ってぐらい。



そんなんだから、思わずかじりつくように見てしまいましたね。



ドライヤーを当てすぎないなんてわりとありふれた情報もあったけど、市販のトリートメ

ント剤の効果的な使い方とか。ぜんぜん難しくない使い方なのに効果抜群。



・トリートメント剤は櫛でとかして髪全体に行き渡らせる

・「さっと洗い流す」と書いてあるタイプは蒸しタオルで5分ぐらい暖める

 「しっかり洗い流す」と書いてあるタイプはすすいだお湯を洗面器に受け、毛先を浸す



これだけの手間。

それから、自然乾燥が髪のため!と思っていたけど、間違いだったようでショック。

根元だけはちゃんと乾かした方が良いんだそうで。



前に、美容師さんに「リンスするときには櫛でとかすといいよ」って言われたことがあっ

て信じてなかったんだけど、本当だったんだ。と改めてびっくり。



中でも驚きの秘訣は、オリープオイルで頭皮マッサージ。勿論食べるのも効果ありだそう。



番組を見て、すっかりその気になったわたしはすぐにシャンプー。

トリートメント剤はもともと使わないのでなんとも…だけど、リンスをするときに、上記

の注意を守って、終わったらすぐにドライヤー。根元だけ乾かす。



本当に、ほんの少しの手間!



そして、寝る前に毛先も完全に乾いたわたしの髪はさらっさら。

こんなに簡単なことなら、毎日やろう。

この手の番組をみて、「実行しちゃる」と思えることはないけど、今回は8割はそう思える

し、実際、実行も難しくない。あんまり手が込んだことだと、ただでさえ自由な時間が少

ない兼業主婦、できないんだもの。



忙しくてもめざせ、さらさらヘアー。