季節感/サイト編集の作業場所

中華風スープにとろみをつけたくなった。



そう思う、ってことは、それだけ気温が下がってきたということ。

料理を作っていると、例えばとろみのある暖かい汁物が作りたくなったり、旬の野菜の濃

厚な匂いを嗅いだり、と四季の移ろいを感じることができる。



ほぼ家と職場の往復で、四季を感じにくくなっているだけに、こうやって季節感を感じる

ことができるのは本当に貴重だと思う。



自分が料理にこだわるのは、この季節感のせいかもしれないなぁとも思う。



最近、自分のサイトをいじる時間がないなぁと思っていたら、夫が昨年ほど帰宅が遅くな

いから、ということに気がついた。

うちはリビングにお互いのパソコンを並べているので、二人そろってパソコンの前にいる

と、なんか隣にいる夫の存在が気になるのだ。やっぱり、モニタは横目で見えるしね…

もちろん、家に居ないのと居るのとでは後者の方が圧倒的にいいけれど、ストレス発散の

手段の一つが制限されるのは悲しいなぁとは思っていた。



が、文句を言っても始まらないので、寝室でも作業ができるように先週からちゃくちゃく

と準備を進めていた。それが、完了。



基本的にはこれからも並んで作業するつもりだけど、あんまり見られたくない作業になっ

たら、寝室でやろうと思う。



ちなみに、夫は、わたしがサイトを持ってることは知ってるけれど、内容は知りません。



つまり、このエンピツで自分の家事労働が暴露されているなど、気がついていません。



ばれたら怒るだろうなぁ。