生協の配達トラブル

連日寝るのが遅くなったわれわれは、さすがに朝起きれなかった。



予定より20分ほど遅れて起床。

結果、わたしが家の鍵を持たずにお家を出てしまったことが判明。



明らかに今日は、わたしのほうが帰宅が早いので、鍵がないとおうちには絶対入れない。

慌てて携帯で連絡をとり、電車にのるちょっと前の夫を捕まえ、鍵を受け取った。



(通勤に使う電車が違うのだ)





ところで、実は、生協の個配システムを利用している。

エコロジーとかそう言うのではなくて(いやちょっと考えるけど)、調味料とかお米とか、

持ち帰るには重いものも、玄関先まで配達してもらうことが、何より便利で。

基本のものさえ生協で押えておけば、ちょっと足りないものは、コンビニでも買えるよう

な物なので楽。これはたまたま、近所のコンビニが野菜や肉の品揃えがいいからかもしれ

ないけど。



が、ここ最近、配達の管理が大変ずさんになっている。

8月の頭にも、同じマンションの違う部屋の方のものが置かれていた。

そしたら今日。

部屋番号を間違って、違う部屋宛てに宅配BOXにいれられてしまったのだ。

(事実はもう少し複雑だったのだけれど、うざったいので省略)



うちの宅配BOXは、暗証番号を設定して、それを利用者に伝えるというシステムではなく、

各戸に配布されているカードキーを使って部屋番号を認証して開けるというシステム。

なので、違う部屋番号に入れられてしまうと、その部屋番号の人に開けてもらわないと荷

物をだせない。



該当の部屋の人のところを訪問したんだけれども、留守。

しょうがないので、「誤配で荷物をそちらに入れられてしまいました」という手紙を書い

てポストに投函。

夜11時を過ぎても連絡がなかったので、多分帰宅されてないんだろうなぁ。

ああ、冷凍食品を頼んでいたのに。



生鮮はまぁ何とかなるかもしれないけど、冷凍食品だけはダメだろうなぁ。合掌。



あとは、明日の朝少しでも早くに、連絡をくださることを祈るしかない…





配達トラブルは1年ちょいでこれで4回目。多いのか少ないのか…