片付けられない女が片付ける場所

片付けられないわたしだけれども、家の中で唯一きれいに片付いているのが台所。



多分、これは「作ることは好き」ということに関係してると思う。



片付けられないのは一種の神経の伝達の機能障害だと考えられているので、病院できちん

と診断されれば、伝達を強化する薬を処方される。



が、「好きなことに集中する」ことも、その種の薬を服用するのと同じ効果があるのでは

ないかと、個人的に想像している。



わたしに限って言えば、ご飯をつくったりお菓子を作ったりしているときは頭がかなりク

リアーで、目の前のものをどう片付けていけばいいのかが分かる。

作ってないときに台所に立っても、片付けるためには、どこから手をつけていいのか、な

かなか分からないくせに。



だから、ご飯を作っている間に、なるべく台所を整理するようにしている。結果、台所だ

けはいつもキレイ。

「汚したら、すぐ拭けばいい」ということが、ほかの事ではなかなか実行できないけれど、

料理を作ったすぐ後の、ガスレンジや流し台であれば、すぐできる。



これがほかの家事に応用できるといいのだけれど、「作りながら片付ける」家事を他に思

いつけないので、これがなかなか、難しい。



アイロンがけも好きだけど、アイロン後にたたむのが億劫…